ヨコハマ本牧模型工房 Honmoku Miniaturen Werkstatt

窓の向こうに煙突が見えた~♪ おやじモデラーの雑記帳

サメック 1/700 ティルピッツの製作~①

私はドイツ戦艦「ティルピッツ」が好きだ。…なぜ?と訊かれても特に理由は思いつかないのですが。😅
とか言いながら「ティルピッツ」のプラモデルは随分と長い間、作っていなかった。
…にも関わらずピットロード、アオシマ、Dragon、ドイツRevell、と新製品が出る度に買ってたのでストックばかり積み上がってしまいました。
更に一昨年、中国のFly Hawk社が「ビスマルク」を発売したので、同型艦の「ティルピッツ」もたぶん数年以内に出すに違いない、また在庫が増えてしまう!
と思い、実に36年ぶり😲に 1/700の「ティルピッツ」を作り始めました。
f:id:yhmw2009:20210611013858j:plain
このチェコのSAMEK製も購入してから15年は“死蔵”状態になってたモノです。
発売当初は、入手困難な上に他にはロクな「ティルピッツ」が出てなかったので貴重なものでした。
価格もかなり高かった…14000~15000円位したかなぁ。今まで放ったらかしにしてたなんて実に勿体ないね。
幸いに資料だけは山ほど揃ってる。差し替えるパーツ類は定番のタミヤ製「シャルンホルスト」からトレード。
f:id:yhmw2009:20210611014724j:plain
取り敢えず艦橋トップのディテールアップからスタートしました。
f:id:yhmw2009:20210611020007j:plain
早く完成したいね…まぁ、たぶんムリだけどさ。