ヨコハマ本牧模型工房 Honmoku Miniaturen Werkstatt

窓の向こうに煙突が見えた~♪ おやじモデラーの雑記帳

レベル 1/720 アークロイヤルを作る ~オマケの②

1/24フィギュアはちょっと手間がかかっていて、まだ公開できる画像がないので、

レベル 1/720「トライバル級駆逐艦の追加画像をUPします。

 f:id:yhmw2009:20210715213023j:plain

何コレ?

40mmX4連装ポンポン砲の後ろにある探照灯台のパーツです。

キットでは台座が角柱になってますけど、どうやら円柱形の方が正しい様なので

ランナーを利用して置き換えています。

 

甲板中央~後部にかけての構造物は、できるだけ元のパーツは活かしつつも、形状やサイズに誤りがあるものは作り変えています。

f:id:yhmw2009:20210715213407j:plain

ファンネルキャップの作り込み。「ティルピッツ」と同じ様に天辺を刳り貫いて開け、伸ばしランナーで放射状の柵を足します。蒸気排管などもモールドは削り取って、真鍮線で作り直し。

ファンネルの間の機銃座には弾丸箱や道具入れがあるので、図面を見ながらそれらしく

配置。

また、キットでは殆ど省略されてしまっている支柱の類は、プラモデルの改造用部品として売られているWAVE製の真鍮線などを利用して補充します。 

 

f:id:yhmw2009:20210715213222j:plain

 

だいたい予定通りに仕上がってますが、あと問題は砲熕兵装をどうするかですね。

特に主砲の12cm連装砲のパーツは一体成型でちょっと使えないディテールなので、全部スクラッチするか…

 

次には全体像を見せられるかな。