ヨコハマ本牧模型工房 Honmoku Miniaturen Werkstatt

窓の向こうに煙突が見えた~♪ おやじモデラーの雑記帳

1/24 ガールズフィギュア -フジミ「ドライバーズフィギュアセット」から

フジミ模型も 1/24スケールのカーモデルを積極的に開発しているメーカーです。

絶版になっちゃったけどBMW、ポルシェのドイツ車シリーズはなかなかの傑作揃いでした。

1/24 フィギュアも出してはいるのですが…

f:id:yhmw2009:20210623020530j:plain

2000年4月発売の「ドライバーズフィギュア」セット。

男女のドライバーが各1体ずつと、レーサー1体、“マスコットフィギュア”…要するにレースクイーンですね…1体の計4体セットでした。

何度かパッケージ変更しながら現在も売られております。

 

タミヤの1/24「キャンパスフレンズセット」よりも17年も遅れて発売されたモデルなのですが、いかんせんクオリティが… 正直なところ、酷すぎないか?レベル。

フジミ模型の歴史に残る駄作と言ってもいいくらいと思うのですが、

何でリニューアルしないのか不可思議。

 

ディテールが甘いのもそうですが、最大の難点はスケールが全く合ってない事です。

女性フィギュアはコレ1/35かよ?って思うくらいに小さいし、逆に男性フィギュア2体は頭が大きく手足も長すぎ。1/24のカーモデルにはとても収まりません。

 

今回は上の箱絵の右端にいる“マスコットガール”を作ります。

f:id:yhmw2009:20210623021733j:plain

(写真を撮るのを忘れちゃったんで、ネットで見つけた画像を拝借しています。)

既に箱絵とは髪型、ポーズが違ってるのが明らかですね。(-_-;)

 

下塗りをして顔に目を描いたところで、「これはムリ」と思いました。

口と顎が小さすぎて顔のバランスが悪いのです。

 f:id:yhmw2009:20210623130533j:plain

 

顎を大きくすることにしました。

チューブトップのワンピース水着も、こんなのレースクイーンくらいしか着けないんじゃないの?って事でビキニに変更 …ま、好みなんで。(^_^;)

 f:id:yhmw2009:20210623130607j:plain

 更に、顔のボリュームを稼ぐため、片耳を造形。

 f:id:yhmw2009:20210623130652j:plain

次いで下唇を加工 … なんか、ジレットのコマーシャルの様だ (^_^;)

 f:id:yhmw2009:20210623130942j:plain

視力の悪化に耐えられず、私もとうとうゴーグル形ルーペを最近使い始めました。

ヨドバシで 1600円の安物ですが、コレで十分ですね。

細かい作業はラクになりましたが、ルーペは焦点が合うポイントが1ヶ所だけなので

目への負担は却って大きい様に感じます。

 f:id:yhmw2009:20210623131030j:plain

で、こんな感じになりました。

もう1回くらい、リューターをかけて表面を均す必要がありそうですね。

 

体の方はまだ未完成なので、改めて。